2024/7/2 主要3通貨ペア+3通貨ペアの環境認識

日々の筋トレ部屋

直近のテクニカルポイント 

波を意識して上位足リスクをヘッジする

①上位足リスクや伸び切りリスクのある相場環境では、各時間足の注文の集中をより意識していくことが重要なので、平行ラインと併せてトレンドラインでもしっかりリスクヘッジする。何より各時間足のダウカウントが重要です。

②環境足でテクニカルが出ていても、上位足の波の動き(うねり)を意識することで逆行するリスクを減らすことができる。同時に短期足の波を捕らえる相場観も作られる。

③注文の集中を捕らえることは各時間足の波のうねりを意識することが大切なので「直近波理論」を活用して波の時間軸(うねり幅)を見極めることも大切。

USDJPY GBPUSD EURUSD

ドルストは日足4時間と調整のレンジながら上目線になりつつある状態。クロス円は依然空中戦の状態ですがそろそろ月足高値の影響も出始める感じも。何れにせよテクニカルがでたら入るのみです。

本日の重要な経済指標

23:00 米国JOLTS求人件数★★★★

USDJPY

①方向と勢い

日足:上目線
ネックラインを上抜け3波が大きく伸び月足の高値の節目に到達。

4H:上目線
全戻しで一旦リセットされたと見ると上昇3波がトレンドラインにヒゲで反発してからの調整中。

1H:上目線
ボックスを上抜けてからトレンドラインに反発して調整の下落。

②相場認識

依然日足が大きく伸び5波目が月足高値を越えそうな勢い。

③獲物

日足戻り高値の節目に押しを形成する様なら買いを狙いたい場面。初押しの形が良ければ1時間でも狙いたいところ。

EURUSD

①方向と勢い

日足:下目線
週明けの窓開けでトレンドラインを上抜け上昇するが20MAに長ヒゲをつけて節目に実体を収納する。

4H:上目線

4時間では日足レンジ上抜けからの日足節目初押しの場面。

1H:上目線
下落3波から日足節目と日足トレンドラインにワンボトムの下ヒゲをつけている状態。

②相場認識

日足戻り売りエリアながら再度日足トレンドラインを上抜けてきてるので4時間で伸びるようなら日足もついてくる可能性も。

③獲物

4時間の獲物が見えてます。日足節目とトレンドラインに押目を形成する様なら買いを狙いたい場面。

GBPUSD

①方向と勢い

日足:下目線
三尊ネックライン下抜けてから下落7波目が安値を割らずに調整中。

4H:上目線
二番底ネックラインを上抜け3波が伸びるが、トレンドラインに抑えられて全戻しでレンジ形成。

1H:上目線
トレンドラインに戻り目をつけてネックラインと節目を下抜けからの調整中。

②相場認識

日足4時間と調整に入っているので、四時間で上昇トレンドが出れば日足トレンド転換の可能性も。

③獲物

現状は狙いたい獲物は見えません。1時間ではネックライン下抜けからの節目直撃で戻り売りを狙える場面ですがさほど値幅もなく4時間では上目線で20MAに下ヒゲを付けて反発している状態なので。

AUDUSD AUDJPY AUDCAD

AUDUSD

①方向と勢い

日足:上目線
日足レンジ継続ですがアセンド収縮している。レンジ半値の節目で下ヒゲで止められ高値まで上昇。

4H:上目線
フラッグのレジスタンスを二回試すがネックラインを付け半値の節目まで戻されてるのでレンジ継続と見ます。

1H:下目線
ボックスを下抜けてからの初押しの場面。

②相場認識

日足4時間とレンジ調整継続中ですが週足でもかなり収縮してきている。

③獲物

1時間では短期的に狙える売りの獲物が見えています。

AUDJPY

①方向と勢い

日足:上目線
日足高値とネックラインを上抜け3波が大きく上昇中。

4H:上目線
一旦リセットされたと見ると上昇3波がトレンドラインに反発してからの調整中。

1H:上目線
ネックラインの節目に裏確認している状態。

②相場認識

日足ではネックラインを上抜けかなり伸びており空中戦の状態ですがトレンドは緩やかに継続中。

③獲物

1時間では短期的に狙える買いの獲物が見えています。

GBPAUD

①方向と勢い

日足:下目線
下落5波が週足月足の節目に到達してきている状態。

4H:下目線
トレンドライン週足節目に裏確認しながら収縮してきている感じがする。

1H:上目線
週足節目に押目をつけて上昇しネックラインに押目を付けるが高値を越えられず収縮してきている様子

②相場認識

日足では高安を切り下げ下落トレンドが確定していますが、週足月足の節目に到達しているので下位足の迷いも出やすくなってる感じがします。

③獲物

現状狙いたい獲物はありません。

コメント